結婚したいなら、さっさと実家から出よう!

※本記事は古い内容となっています。

2016/11/22 にいきなりデートは大規模なリニューアルアップデートを行いました。

それに伴い、審査基準及び料金体系等も変更されましたので、最新情報は https://ikinaridate.com/ からご確認ください。

f:id:kaeudisny:20160614123853j:plain

先週(6/29)に2015年度の生涯未婚率(50歳時点の未婚)が公表されました。

 

f:id:kaeudisny:20160705135106g:plain

引用:図録▽未婚率の推移

 

今回の速報では2015年度は30〜34歳時点未婚率が2010年比で、
男女ともに0.8%低下しました!

2007年からの婚活ブームにより婚活会社がたくさん生まれたので、
その効果が出ているのかもしれません!

 

しかし男女ともに2.5%程度50歳時点の未婚率が上昇しています。

 

当たり前ですが、30〜34歳の未婚率は15年後に50歳の未婚率に影響していくので、2025年(30〜34歳の未婚率がピークになった2010年の15年後)までは50歳の未婚率の上昇は続きそうです。

 

実際に国立社会保障・人口問題研究所の予測では、2030年では生涯未婚率が男性30%、女性23%にそれぞれ増加すると予想しています。

※生涯未婚率=50歳時点の未婚率


ただ、30〜34歳の未婚率の上昇が今回のようにストップをすれば、生涯未婚率がこれ以上上がることはないでしょう。

(この生涯未婚率の状況ですと、どんどん人口減してしまうのでもっと30〜34歳の未婚率を下げる必要があります。)

とはいえ効果が少しずつでてきているのは非常に嬉しいことですね!

  

さて今回は、大人になっても実家に依存し続ける「パラサイトシングル」の問題について言及いたします。

 

f:id:kaeudisny:20160705141942g:plain

引用:親と同居する未婚者率は約7割・中堅女性は増加傾向 - ガベージニュース

 

18〜19歳の同居率が低下しているのは、大学進学のために上京して一人暮らしをする女性が増えたからだと思います。実際に女性の4年制大学進学率が急上昇(過去25年間で11%→45%)しています。

 

問題は30〜34歳の未婚女性の親と同居する未婚者の急上昇です。

 

実家に暮らしていてもダサくないみたいな雰囲気になってきたので、無理に一人暮らしするくらいだったら貯金とか遊びたいし実家でいいやという女性が増えたのだと思います。

 

国際的に比較しても日本は親との同居率が高いようで、パラサイトシングル率の国際比較でも日本は52カ国中4位です。

※パラサイトシングル=自立を期待される年齢になっても親と同居し,基礎的な生活条件を依存し続ける若年未婚者

参照:データえっせい: パラサイトシングル率の国際比較

 

私はパラサイトシングルが増えたので、
30〜34歳の未婚率が急上昇しているのだと思います。

 

【理由1】
生活費がほとんどかからないので、結婚する経済的理由が無く妥協できない。

人間弱いもので追い込まれないと中々行動できない場合が多いと思います。

昔は、大人になったら親からの独立が当たり前だったので、生きるために妥協してでも結婚していたのだと思います。

夫婦のほうが世帯収入上がりますからね。

 

【理由2】
結婚したら贅沢やのんびりできなくと思い、理想的な男性でない限り結婚しない。

結婚して旦那と二人で住むようになったら家事をやらなくてはならなくなったり、給料のほとんどをお小遣いにするという贅沢もできなくなってしまいます。

そうなると、現在の快適な状況を崩してまで、妥協して結婚することはないという結論になってしまうと思います。

 

ということで、結婚したいなら無理をしてでもさっさと実家から出ましょう!

(親の年齢が65歳(子供35歳くらい?)を超えて前期高齢者になっていくと介護問題が発生してくるので、逆に親が子供を実家から出したがらないという状況も起こっているようです。)

 

とはいえ、私の天命は日本の未婚率を下げて日本の少子化を救うことです!

実家から出ましょうという評論家のような結論で終わってもなんの意味もございません。

マツコの「30歳実家暮らし独身女性」についての説教で、夏目アナが涙目 - ライブドアニュース

 

つまり、この状態(ほとんど実家暮らし)でも女性に結婚してもらう必要があるのです!

そのためには、妥協してまで結婚しない女性向けに「白馬の王子様」を提供する必要があるのです。

 

それが2ヶ月前から運営している「いきなりデート」です!


2ヶ月で1000件以上食事デートをセッティングいたしました!

男性は
・MARCH(関関同立)かそれ以上卒
・大手企業勤務
・身長168cm以上
限定です。
さらに、金融限定、IT限定、早慶限定など幅広い企画も実施しております。

www.ikinaridate.com

  

最後までブログを読んでくれた方限定でスペシャルサービス! 

いきなりデートの参加登録時の紹介者欄に「イソギミ」と記入するだけで、
セッティング料を500円引きにいたします!!!

男性6000円→5500円、女性3000円→2500円

 

<公式サイト>
http://www.ikinaridate.com/

いきなりデートは、1ヶ月に3人の異性といきなり食事デートをするサービスです。 

<実際に参加した方の感想>

名前の通り、『いきなりデート』なので、会う前のワクワク感が良いです。会う前から相手の学歴とお仕事が分かるので、ある程度安心して会えるのも良いところだと思います。街コンやパーティーだと色んな人にたくさん会えるものの、なかなかじっくり話して相手を理解するところまではたどり着けないので、しっかり会話したいという人には良い出会いの形だと思いました。

メーカー勤務 26歳男性

運営事務局側でお相手とお店をセッティングしてくれるので、普段自分では出会えないような業界の方、場所でお話できるのがとても新鮮で楽しいです。お付き合いできたら「ここが初めて出会った場所だったね」と思い出に残るような素敵なサービスだと思いました。

 外資IT勤務 25歳 女性

 

もっと感想を見たい方はこちら

いきなりデートの感想 - Google スプレッドシート