サイト移転しました。3秒後に自動的に新規サイトに移動します。

高学歴男性の8割が女性に対して日東駒専以上の学歴を求めている

※本記事は古い内容となっています。

2016/11/22 にいきなりデートは大規模なリニューアルアップデートを行いました。

それに伴い、審査基準及び料金体系等も変更されましたので、最新情報は https://ikinaridate.com/ からご確認ください。

f:id:kaeudisny:20160524232632j:plain

本日は七夕ですね!

ということで「なぜ最近若い男性は女性の学歴を気にするのか」についてブログを書くことにしました。

 

よく目上の人に対していきなりデートの説明をすると女性の学歴は絞らなくてもいいのでは?という意見をいただきます。

 

f:id:kaeudisny:20160707142045p:plain

現在のいきなりデートでは、女性も日東駒専(産近甲龍)かそれ以上という条件にしています。

 

先日調査した恋愛に対するアンケート結果です。

「MARCH以上卒」「恋人がいない」「23歳以上」でソートしています。

f:id:kaeudisny:20160707143550p:plain

引用:恋愛調査 - Google スプレッドシート

 

女性に対してMARCH以上を希望 44%

成城成蹊明学以上 20%

日東駒専以上16%

専門短大以上  12%

高卒以上  8%

高学歴男性の80%の男性が女性に対して日東駒専以上を希望しています。

あきらかに女性の学歴を気にしている男性が多いことが分かります!

 

この結果をみて40歳以上の男性は絶対に驚くと思います。

「は?なんで若い人は女性の学歴気にするの!!??」

 

f:id:kaeudisny:20160604120304g:plain

無理もございません。

1990年代前半まで女性の大学進学率は10%程度しかなかったのです。

 

この状況で日東駒専以上を選ぶと全体の5%程度しかいないので、当時は学歴を気にする男性が少なかったのだと思います。

 

しかし、現在は50%まで女性の大学進学率が上昇しています。

こうなると日東駒専以上でも25%程度になるので、男性も学歴を気にするようになってきたのだと思います。

 

1990年までは結婚して専業主婦になるのがゴールだと考える女性が多かったので、大学いく学力があってもあえて学歴を下げていたのだと思います。

男性は自分以上の学歴の女性を敬遠する人が多いですし、女性も自分と同じかそれ以上の学歴を男性に求めるのであえて学歴を低くしたほうが男性の選択肢が広がりますからね!

 

残念なことに日本人男性平均年収はだだ下がり状況で、専業主婦になるのが非常に難しくなっている現在の状況では結婚しても働くのが普通になっています。

そうなると良い企業で働きたいので、大学を卒業したほうがいいという思考になり進学率が上がったのだと思います。

 

俺は学歴気にしないぞ!って人も多いと思います、

直近付き合ってた女性3人くらい思い浮かべて見てください!
きっと同じような学歴な方ばかりだと思います。

 

街コンなどの恋活イベントに行った経験がある方はわかると思いますが、恋活イベントは参加資格が緩く、平均的な女性が集まるので高学歴の女性がほとんどいません。
全国平均では日東駒専以上卒の確率は30%程度、MARCH以上が10%程度ですからね。

さらにMARCH以上の女性は男性がMARCH以上の男性しかいない状況でないと行きたがらないので、平均よりも参加する方は少なくなると思います。

 

マッチングアプリも同じような状況です。

 

女性に対しても学歴を絞っているのは
「いきなりデート」だけ!

 

男女ともに高学歴で大手企業の方ばかり集まっています。

こちらが現在募集中の第10回いきなりデートの参加者のスペックです。

f:id:kaeudisny:20160707152149p:plain

 

<公式サイト>
http://www.ikinaridate.com/

いきなりデートは、1ヶ月に3人の異性といきなり食事デートをするサービスです。 

<実際に参加した方の感想>

名前の通り、『いきなりデート』なので、会う前のワクワク感が良いです。会う前から相手の学歴とお仕事が分かるので、ある程度安心して会えるのも良いところだと思います。街コンやパーティーだと色んな人にたくさん会えるものの、なかなかじっくり話して相手を理解するところまではたどり着けないので、しっかり会話したいという人には良い出会いの形だと思いました。

メーカー勤務 26歳男性

運営事務局側でお相手とお店をセッティングしてくれるので、普段自分では出会えないような業界の方、場所でお話できるのがとても新鮮で楽しいです。お付き合いできたら「ここが初めて出会った場所だったね」と思い出に残るような素敵なサービスだと思いました。

 外資IT勤務 25歳 女性

 

もっと感想を見たい方はこちら

いきなりデートの感想 - Google スプレッドシート